EXILEというグループのこと

先週12日,EXILE天皇陛下即位20年の奉祝歌を歌っているのをテレビで見ました.


それまでヒット曲を少し聞いたことがあるぐらいで,EXILEというグループがどんなグループなのか知らなかったのですが,ボーカルのATSUSHIがこの日のために,激務の中,早寝早起きを心がけて,体調に万全を期して望んだ,とのコメントがありました.最近の若者には珍しい?高いプロ意識を感じて,いったいどんな人たちなのだろうと興味を持ち,Wikipediaで調べました.


そこで知ったのですが,このボーカルのATSUSHIという人,やはり,凄い人でした.
Wikipediaに,デビューまで長い経過が詳細に書かれており,そこには,彼がオーディション落選など幾度の挫折を乗り越えながらも,あきらめずにひたすら突き詰めてきた音楽のことや,数々の悩みを抱えながら自分の理想に対して悲壮ともいえるほどの決意を持って,絶えず努力を続けてきた日々のことが赤裸々に書かれていました.才能も運も恵まれなければ成功できそうもない音楽という世界で,彼らは決して恵まれた環境から順風満帆に生まれ出たのではなく,限りなくストイックな日々の積み重ねによって今の成功を導いてきたのです.他のメンバーの経歴も見ましたが,同様にかなりこだわりの強いキャリアの持ち主ばかりでした.


大切な仕事があっても二日酔いで平気で出勤する人が少なくないようなこのご時世に,メンバーは仕事第一でタバコを止め,怪我によって迷惑をかけないようにスキーもスノボもやらないと決めて,これだけの成功を収めてもそれに甘んじずなお,ひたすら完成度の高い仕事を追及し続けていることに,驚きすら覚えました.見た目はかなり強面ですが,この見た目とは対照的に,どこまでも自分に対して厳しく,真摯な人達だったのです.
仕事に対するこの真摯な姿勢,信念の強さと高いプロ意識が,多くの人に支持されるEXILEの,洗練された高い音楽性に通じているのでしょう.ちなみに,今日iTunesをみたら,新曲「ふたつの唇」がトップチャートNo.1になっていました.


EXILEの音楽もパフォーマンスもとても素晴らしいですが,それ以上に,この人たちをもっと応援したい,と思いました.それと同時に...
私自身も今に甘んじず彼らを見習って,プロ意識を持って自らを律してゆかねば,と思ったのでした...