スタバのBring My Cup

スターバックスでBring My Cupというキャンペーンがスタートしたそうです.

Bring My Cup

2009年10月1日(木)〜2009年11月3日(火)の期間中、ドリンク購入の際、マイカップ(繰り返し使用可能なマグカップやタンブラー)をご持参いただくと、資源の節約にご協力いただいた御礼としてドリンクを50円引きで提供する『Bring My Cup』キャンペーンを実施いたします。


小さい頃,近所の酒屋さんに空きビンを持って行くと,10円もらえました.

うちの近くでは,今でもこうした空きビンを持っていける酒屋さんがありますが,酒屋さんだったお店がコンビニになってしまったりで,こうした慣習も同時に失われつつあるようです.


エコ,エコ,と言いつつも,昔ながらの生活に根付いたリサイクル・省資源活動は,社会システムのレベルで衰退していっているなー...と実感するこの頃,
街中のカフェで,どこかレトロ感覚を呼び覚まされるようなエコ慣習が,かたちを変えてよみがえって,それが「おしゃれ」に受け入れられるのは,なかなかいいんじゃないかなと思います.


さっそく,バッグの中に入れて出かけてみようかなー...